イトウサチ blog

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライブ後記 7.23

7.23 『音なかまナイト』 at  下北沢 BIG MOUTH 

今回は数人の方が送ってくださった画像満載でレポートを。
重くて見られないなど、問題あれば教えてもらえると助かります。
(大森さん、noriちゃん、剛くん、ありがとうございました!)

もう、なんとお礼を言えばよいのやら。。とても幸せな夜でした。
まずは、お客さま、共演の西海しげるさん、サポートメンバーの井上文貴さん&新井健太さん、BIG MOUTHのスタッフの皆さん、そして応援してくれた方たちに、心から、ありがとうと言いたい!

正直なところ、『なかま』なんて言うのはおこがましい気持ち。
これまでたくさんいい音を聴かせてもらってきました。単純に一人のファン。
でも、出会ってから20年以上が経った今でも、一緒に演奏出来ることが嬉しくて、
図々しくも『音なかま』と言わせてもらいました。


まずは 西海さんの弾き語りからスタート。

西海さん 
                                                      photo by toshiaki ohmori

いつもながら、観ていると口が開いちゃう。
色んな表情を見せるギターの響き、楽しくて優しい歌の数々、つい笑っちゃうMC。
途中、アラケンさんとの息の合った演奏もあって、西海ワールド堪能しました!

西海さん&アラケンさん 
                                                                            photo by nori


そして 私たちの番。

三人でのハモりも楽し。
イトー&井上&アラケン 
                                                      photo by toshiaki ohmori

今回もアコギ、エレキ、スライド、鈴、カウベルと、大活躍!
IMG_1767_convert_20120730160511.jpg 
                                        photo by go ogawa 

弓や指弾きを駆使し、曲のイメージを広げてくれました。
アラケンさん 
                     photo by toshiaki ohmori
 
三人でのライブは初めてだったので緊張感もあったけれど、両脇には井上くんとアラケンさん。 がっちり支えられ、徐々にほぐれて楽しく演奏できました。
アレンジの幅も広がり、また新たな印象で楽しんでもらえたのではないかしら。


アンコールでは、西海さんと二人で 『月夜のドライブ』 を。
BIG MOUTHで何度も一緒に演奏してもらっている曲。
イト&西海 
                     photo by toshiaki ohmori


そして最後は 4人で 『風の子』  セッション
全員 
           photo by toshiaki ohmori (以下5枚とも)

こんな贅沢なメンバーに囲まれて、楽しくないわけがない。
お客さんも盛り上がってくれて、素敵なひと時になりました!

井上&西海 
西海&井上両スーパーギタリストのセッション。いくらでも聴いていたい。


イト&井上  
そんなわけで、 でへへ~ な顔
 
この曲の直前、西海さんが、井上'sギターのストラップをこっそり長くしておくというイタズラをして、肩から下げた瞬間 ガクッとなった井上くんが笑い出す、というハプニングも。
見たかった~!と悔しがるアラケンさん。 みんな大笑い。 
 
アラケンさん 
アラケンさんのウッドベースソロも!渋さ全開!

IMG_0087_convert_20120730154454.jpg 
そして、ただひたすら「半そで半ズボン」を叫ぶ私。。。(笑)

いい夜でした。と同時に、まだまだだなぁ、自分!と思うことばかり。
次回(いつかきっとあるはず!)は、『音なかま』と胸を張って言えるように精進します。

そして最後に。。。 実はこの日は私の誕生日でした。
バースデーライブというつもりはなかったのですが、誕生日にライブをしたばっかりに、共演の皆さんはじめ、多くの方にお祝いの言葉やプレゼントをいただいたりと気を遣わせてしまいました。
企画した私がサービスされてどーすんだ!って話です。ごめんなさい。 

音なかまの皆さんから 
P1030948_convert_20120730162336.jpg 
本当に思い出に残る一日になりました。
この場を借りてお礼を。ありがとうございました!!

次のライブは8月1日(水)吉祥寺マンダラ2です。久々のソロ、がんばりまーす!

| ZAKKI | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音なかま、息もぴったり♪

昨日は7・23に向けた、井上文貴氏&新井健太氏との初リハ♪

アラケンさんとは久しぶりの共演、しかも今回はウッドベースでの参加、ワクワクしながら音を出しました。
ウーン、想像以上にイイ!

ウッドベースとギターの音の相性もばっちりだし、「まだほとんど手つけられてないんだよー、ごめんね」と言いながらも、井上くんとのアレンジに絶妙に絡むフレーズを繰り出すアラケンさん、さすがです!

長年同じバンドでアンサンブルを追求してきた両氏のやり取りもまた、すばらしい。
常に全体を考えて音を出している。勉強になります。
そして何より、一緒に音楽をつくる面白さを改めて感じたのでした。

時間ぎりぎりまで練習して、最後に慌てて「ブログに載せる写真を撮りたい!」と言ったら、やってくれましたーー、あっという間にこんなポーズ!!!
やっぱり息がぴったり!笑

音なかまナイト、楽しい夜になりそうで~す


ブンケンバレエ団

| ZAKKI | 17:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7.12追記 更新しました!

・どうやったら見やすいブログになるのか、あーでもないこーでもないと体裁変えたりしてますが、難しいなぁ。。ご意見、アドバイスも募集中です。

・「7月のライブ」の記事に、7.23の共演者、西海しげるさんの動画のリンクを貼りました。下手な説明より、まぁ、見てみてください!かっちょえーです。
ちなみにベースは、これまた7.23で登場のアラケンさん!

・8月のスケジュール載せました。

*7月12日追記です
・6月にワンマンをさせていただいた、ペリカン時代のWEBサイトができました。
EVENTページにこれまでのライブが紹介されています。のぞいてみてねー!

| ZAKKI | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |