イトウサチ blog

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライブ後記 12.11.28

12.11.28 at 下北沢『BIG MOUTH』

P1080209_convert_20121130112527.jpg
寒くなったなーと思って完全防備で行ったら、着いた時には汗だく。。
調節を覚えたいところです。

さてさて、この日はなんだかとても和やかな雰囲気でした。
楽しくうたえました!手拍子リレー?もあったりして、盛り上がっていただいて、皆さまに感謝です。

ほとんど写真を撮らなかったんですが、この日の最後に出演されたコトノハさんを。
(全然顔がわからないですね、ごめんなさい。)
P1080211_convert_20121130112651.jpg

もう何度もご一緒してますが、なんかグッとくるんですよね~。
その人の言葉、その人の音、というのが感じられます。
私もそうありたいなぁ。

お越しいただいたお客さま、素敵な共演者のみなさん、BIG MOUTHのみなさん、ありがとうございました!!


なかなか思うようには出来ませんが、ここ数回のライブでちょっとわかってきたかも、ということもあるので(錯覚でないことを祈りたい。笑)、次回もがんばりますよ、えぇ。

ということで、次回は12月9日(日)新企画『サンデーソングライターズ』です。
にぎやかな夜になりそうです、ぜひご参加ください!お待ちしてます!!

| ZAKKI | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の風景

山で出会った風景。

P1080182_convert_20121128022525.jpg
息をのむ美しさでした。神々しいくらい。

P1080166_convert_20121128022627.jpg
昼間というのに草陰には霜のついた葉っぱ。冬はもうすぐ。

P1080186_convert_20121126001444.jpg
山のふもとの道端にコスモス。
母が好きだった花。

今日で3年、みんな元気に暮らしてます。
見守っててくださいな。

さあ、明日も楽しく歌おう。

| ZAKKI | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ後記 12.11.18

12.11.18 at  高円寺『ノライヌcafe』

前日はいきなりの暴風雨でどうなることかと思いましたが、一夜明けたらとってもいい天気☀
アラケンさん御用達のお肉屋さんのコロッケなどほおばりながら、いざ高円寺へ!

やたらと早く到着してしまったにも関わらず、温かく迎えていただき、ゆっくり準備をしているところでこの日の出演者も全員揃い、リラックスムードで順調にリハ終了。
なにしろノライヌcafeさんで一緒にライブしましょー!と盛り上がって実現したこの日の組み合わせ、ウキウキとスタートを迎えました。

昼間晴れていたせいか、日が落ちたら急に冷え込んできましたが、続々お客さんもいらして、ノライヌcafe名物の屋外コタツ、ストーブ、ホッカイロなどで暖を取りつつ聴いてくれました。(風邪ひいてませんように。。。)

まずはkoba-yangさんのステージ!(この日は出演者兼PAで大活躍!)
どこか憂いを帯びたようなkoba-yangさんの歌声とギブソンのギターの音色が冴えわたり、素敵でした!みんなじっくり聞き入っていました。
写真がなくてごめんなさい!(集合写真右から2番目がkoba-yangさんです)


そして2番手 BLANKET GROUP(小川剛&タカコ)さん!
BLANKET GROUP 
ソロバージョンとはアレンジも変わっていたりして、またひと味違う味わい!
初めてお会いしたタカコさんのパーカッションも良かったなぁ。
来月の新企画がまた楽しみになってきました。


そしていよいよ私たち、イトウサチ&ブンケンバレエ団(仮?)がスタート。

イトウサチ&ブンケンバレエ団
(店主まりこさん撮影)

とても自然な音で、3人の距離も近くて、お客さんもあったかくて、本編6曲+アンコール1曲をほんとに楽しく演奏させてもらいました。

ブンケンバレエ団ならではのポーズもありまして、会場は笑いの渦に包まれた、、、ような気がしておりますが(笑)、とにもかくにもお客さんの笑顔がとても嬉しい夜でした。(井上文貴&新井健太両氏の素晴らしい演奏とサービス精神に脱帽、そして感謝!)


記念撮影。(タカコさんは帰られたあとでした、残念!)
出演者たち

記念さつえい

寒いなか聴いていただいたお客さま、共演者のみなさん、ノライヌcafeまりこさん、激励いただいたみなさん、本当にありがとうございましたー!!


☆ そしてお知らせ!! ☆
またやっちゃいますよ~、3人編成での次回ライブ決定!!!

●イトウサチ&ブンケンバレエ団(仮?)単独ライブ
  2013年1月18日(金) 下北沢 World Music Bar フラテア  にて。

さっそく来年のスケジュールに書き込んでおいてくださいねーー!
(おっと、12月もよろしくね~!)

| ZAKKI | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせいろいろ

ようやくパソコンが新しくなってパワーアップ!!(Nさんありがとうございます!)
気分も新たにいろいろお知らせします。


♪ リハ進行中 ♪

まずはブンケン楽団(勝手に命名)のサービスショット!
P1080084_convert_20121107170552.jpg

ほんとはこの後3人でもセルフタイマーで撮ったんですが、断然こっちのほうが面白かったので。

見事に息が合ってますねー、足の開きも楽器の角度も、完璧です!
アラケンさんはベースにしがみついてるみたいに見えなくもないですけど(笑)、ちゃんとベース浮いてます!
私のカメラの腕が悪くて何度もやってもらったもんだから、途中からヒーフー言ってらっしゃいました。
すいません(^^;) ありがとうございます。

こんな感じで和気あいあいと、順調にリハ進行中です。かなりイイものになると思いますよ~。

11月18日(日)は高円寺ノライヌcafeに、ぜひともいらしてください!お待ちしてます!! 


♪ 番外編のお知らせ‥その1 ♪

DM-4-600-275_convert_20121107204925.gif

ザ・ガソリンズは、門脇大作(Vo&G)&陽子(jembe)ご夫妻の、知る人ぞ知る伝説のユニット。
大作さんは素晴らしい絵も描く、才能あふれるアーティストです。(私もかつてライブ告知DMのイラストをたくさん描いていただきました。) → ザ・ガソリンズHPでこれまでの作品など見られます。

その歌の世界は、歌詞、声、音楽性、すべてが強烈なオリジナリティーを放ちながら、シンプルでストレート、とても人間臭く、聴いていると心の奥のほうを揺り動かされるような感覚を覚えます。

そんな大作さん率いるザ・ガソリンズは、長らく鳴りをひそめていらっしゃいましたが、今年の夏に待望の復活を遂げました。
そして、10日土曜日に行われるライブに、なんと私、拙いギターで参加させていただくことになりました(ちょっとだけ歌いもします)。精いっぱいがんばります。
たくさんの人に「ザ・ガソリンズ」を知ってもらえたらうれしいです。
P1080104_convert_20121107224339.jpg
大作さんと陽子さん いい雰囲気! 

11月10日(土)「ザ・ガソリンズ」ライブ ~遅秋の陣~ 
場所:下北沢 World Music Bar 「フラテア」03-3468-1241
開場:19:30 / 開演:20:00 
チャージ:¥500


♪  番外編のお知らせ‥その2 ♪

荒井眞治さん写真展 「ライヴな日々」-サイアノ・紅茶・ほうれん草- 開催中!

内容は、さまざまなライブに足繫く通い、写真を撮り続けている荒井さんが、今紹介したいミュージシャン12組の写真を展示するというもので、サイアノ・紅茶・ほうれん草を使った独自のプリント技法がウリとのことです。
私も紹介していただいてます。お近くの方はぜひ!

開催期間:2012年10月29日(月)〜11月16日(金)
会場:西荻窪 カフェ&ギャラリー SAWYER CAFE 03-5344-9336
※水曜日定休 月〜金曜:17:00 open 土・日曜:14:00 open


何かとよろしくおたのみ申します。

リンクを貼るのにガソリンズのHPを見てみたら、キリ番だったようで、10000人!と大作さんの描いたサンタさんが出てきました。縁起がいい!

| ライブ告知 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |