イトウサチ blog

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ後記 SSW10

13.10.28(日)
オガワゴウ&イトウサチ pesents
『サンデーソングライターズ』vol.10 at 下北沢 NEVER NEVER LAND

台風も通り過ぎ、快晴!
そして朝からBIGなカマキリに遭遇し、思わず「頑張ります」とご挨拶。
IMG_1316_convert_20131029003157.jpg

さて、今回のサンソンも、10回目にふさわしい賑やかな夜となりました!

私たちはトップバッター。
IMG_1339_convert_20131029002528.jpg
IMG_1340_convert_20131029002549.jpg
IMG_1341_convert_20131029002645.jpg
最新作のNEWバージョンもお披露目しました。井上さんのおかげでとてもいい感じになってきて嬉しい。
まだまだ変化が楽しみです。
全6曲、楽しく演奏させてもらいました。
ありがとうございました!


2番手 BLANKET GROUP!!!
IMG_1319_convert_20131029001231.jpg
IMG_1323_convert_20131029001349.jpg
IMG_1322_convert_20131029001417.jpg
IMG_1329_convert_20131029001447.jpg

オガワゴウくんの気持ちの変化がそのまま演奏に出るところが面白いなぁ。
熱い男です、ほんと。
ゲストshunraiのサックスプレイヤー、ナミちゃんとのセッションもあり、盛りだくさんのライブでした。
アルバム制作も順調なようで、そんなこともあってか、どんどん力強くなっている気がしますねー!

最後はゲスト shunrai.春雷さん!!!
IMG_1334_convert_20131029001713.jpg
IMG_1336_convert_20131029001741.jpg
IMG_1331_convert_20131029001839.jpg
IMG_1333_convert_20131029004036.jpg

アイリッシュと沖縄、その他色々な要素が混ざりあって、独特の世界!
ほのぼのおっとりな男性陣(vo&G&三線 川戸さん、per ヤング高橋さん)を、リーダーではないと言いつつ社長と呼ばれる紅一点のナミちゃんこと広瀬波子さんが仕切るという、3人のキャラクターも面白い!笑

やっぱりエンヤートットは日本人のココロを動かしますね。。と思ったら、たまたま来たというニュージーランドからの旅人お二人も楽しそうでしたね~
やっぱり音楽っていいもんだわー、とワールドワイドな気持ちになれた、とても素敵なライブでした!!!

お越しいただいたお客さま、出演者のみなさん、PA加藤さん、そしてネバーネバーランドのスタッフのみなさん、今回も本当にありがとうございました!!!


次回は11月17日(日)、ゲストは第1回目に登場していただいたドン珍否島Trippersさん!!!
間違いなく楽しい夜になりますよ。お楽しみに!
IMG_NEW_0001_convert_20131029010931.jpg


| ライブレポ | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンソンですよー

すっかり寒くなりました。
全身、首と名の付くところは完全防寒態勢で過ごしております。
しかしこんな時期になっても台風が来るとは、なんだか落ち着きませんねぇ。
みなさまくれぐれもご注意くださいませ。

さて、27日の日曜日は『サンデーソングライターズ Vol.10』!
今回は井上さんと二人編成で出演します。
ってことで、スタジオでの様子をお届けしようと思ったのですが、井上さんったら女優よろしく「今日は顔出しはNGで」とのことで(←なんで??笑)、手もとを接写と相成りました。

BUN.jpg

写真はGUYATONEのギターでスライドを弾いておられるところですが、いつもながら素晴らしい音。
なぜこんなに深みのある音が出せるのか、ギターもアンプも大事な要素ではあると思いますが、最大の謎はやはりこの手に。。。まさに名人芸。

なに?聴きたい?
そういうあなたは日曜日、下北沢ネバーネバーランドへ~!笑

予報では台風の影響もほとんどなさそうです。
素敵な音をたくさんご用意しておりますよーー。
IMG_NEW_convert_20130925144953_201309251457510e1.jpg  

お待ちしてまーす☆
s.jpeg
(帰りに寄ったカレー屋さんでカレーの写真を撮るつもりが、またもや食べるのに夢中で忘れたので、恐れ多くも仏陀のポスターをバックに。
真似してみたけどどう見てもただのOKサインですね。。汗)

| ZAKKI | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 『オグラ文化祭』 参加ご報告

13.10.6(日)
インチキ手廻しオルガンミュージシャン オグラ氏 
ソロ11周年記念『オグラ文化祭』 at  吉祥寺 ROCK JOINT GB

お祭り気分で参加させてもらった『オグラ文化祭』。
最高に素晴らしいライブであり、お祭りであり、宝物のような時間でありました。
限られた写真ですが、ざっと当日の様子を。


リハの様子。。
IMG_1239.jpg
IMG_1237.jpg
模擬店も!CDすくいとは斬新!笑


総合司会の‘地獄のスナフキン’こと金谷ヒデユキ氏&オグラ氏の絡みから始まった『オグラ文化祭』、まずは初期のバンド「青ジャージ」!
鍵盤の原メグミ氏&ドラムの中安哲朗氏との3ピース、さすが長年一緒に演奏してきたメンバーだけあって、息の合った演奏、かっこよかった~!

続く「もしもこの人がオグラの曲を歌ったらコーナー」では、一番手、金谷さんのグッとくる歌に続き、私も一曲、『夢の中には水がこぼれている』という大好きな曲に挑戦。
難しかったけれど、曲の良さをしみじみと感じながら歌いました。
オグちゃん本人からお墨付きをいただいたので、これからも時々歌わせてもらいます!

そしてこのコーナーのラストは、、、増岡謙一郎氏率いる「赤ジャージ」による「青ジャージ」のナンバー『10円』!
IMG_1264.jpg
盛り上がりましたねー!
ボーカル&ギタージャージことマスちゃんのロッケンロールっぷりはもちろんのこと、ベースジャージこと金谷ん、まったくの初心者とは思えない演奏に加え、ポージングまで完璧!さすがです。(影にも注目!)
ドラムジャージこと私イトウはといえば、とっ散らかりまくりのリズムでズッコケた方もいたんではないかと思いますが(ごめんなさ~い!笑)、しかししかし、楽しかった~!
IMG_1262.jpg
赤ジャージの今後は?!乞うご期待?!(笑)

その後も、オグラ&ジュンマキ堂(チンドンの素敵な響きとお二人の華やかさがオグラくんの世界にぴったり!)、オグラ三弦楽団(しっとりと大人な世界!アラケンさんも登場!)、オグラ学園祭バンド(グイグイ引き込まれるかっこよさ!)と続き、名曲たちを様々な形態で演奏。
IMG_1249_convert_20131009160612.jpg
オグラくんのうたを聴いていると、大丈夫だよって言われているような気になる。
弱さもカッコ悪さもオッケーオッケー、笑い飛ばしながら行こうじゃないか。そんな大らかさが根っこにあるから、溢れ出す言葉がすーっと入ってくるのかもしれない。そんなことを思いながら堪能しました。

IMG_1247_convert_20131009160523.jpg
総合司会の金谷氏、最高だった~!すべてにおいてプロだったなぁ。

IMG_1267.jpg
ラストの曲では出演者全員、そしてミックスナッツハウスの林漁太王子もギターで加わり、『夕焼けの中の酔っ払い』という曲を。それにしてもオグちゃん、楽しい曲を作るもんだ。我ながらはしゃいでいる。笑

ステージに上がった時、ついつい撮りたくなってパチリ!
IMG_1250_convert_20131009160700.jpg
われらがアラケンさん~!
IMG_1253_convert_20131009160734.jpg
IMG_1254_convert_20131009160754.jpg
出演者もお客さんも、みんなすてきだなぁ☆

そして最後は、なんと客席のイスを片付け、盆踊り大会!
IMG_1257_convert_20131009160837.jpg
IMG_1268.jpg
地元高円寺で依頼を受けてこの夏に作ったというオグラオリジナルの盆踊り2曲、振り付けはマスちゃん。
ライブハウスでの盆踊りがこんなに盛り上がるとは、、、ミラクルです、ほんと。

みんなをこんなに幸せな気持ちにさせるミュージシャン、オグラ氏の偉大さを改めて感じつつ、こんな素敵な場に参加させてもらえたことに心から感謝!
オグちゃん、ソロ11周年おめでとう!これからも素敵なうたを聴かせてください!
そしてこの時間を一緒に過ごせた皆さん、素晴らしいGBスタッフのみなさん、ありがとうございました!
 
(*photo by makoto misawa )

※ Keyの原メグミちゃんがこの日の様子をばっちりブログにアップしてましたので、リンク貼らせてもらいます。そちらもぜひご覧ください!
 
⇒ 別冊ペリカン時代 http://ameblo.jp/masume55/ 

| ZAKKI | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はオグラ文化祭

明日6日の日曜日は、「オグラ文化祭」at 吉祥寺 ROCK JOINT GB !
http://ogurarara.com/img/2013ogura-matsuri_b.jpg

歴としたライブですが、さすがオグラくんの考えることは面白い。
総合司会に金谷ヒデユキ氏、オリジナル盆踊りあり、出店ありの、なんとも賑やかな文化祭!

私もちょいと参加させてもらうわけですが、こんなメンバーでバンドもします。

増岡謙一郎、金谷ヒデユキ、イトウサチ

3ピースロックバンドで他の二人がギターとベースを持っているということは…
どういう訳かドラムです。
…色んな意味で激レアであることだけは間違いないです(笑)

さらに、ブンケンバレエ団でお馴染み、東京ローカル・ホンクのアラケンさんもウッドベースで参加しますよ!

楽しいお祭りになりますよ、吉祥寺で会いましょう☆

| ZAKKI | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

