イトウサチ blog

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ後記 BM&『サンデーソングライターズvol.11』

すっかり寒くなりましたねぇ。
季節の変わり目のせいか頭痛続きの日々でしたが、楽しいライブのおかげでようやく抜け出せた模様。
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。
ちょっと長いですが、3日分まとめてライブレポです!


まずは下北沢 BIG MOUTH  2Daysから!

●13.11.9(土)『西海シゲル 企画ライブ』

急遽お誘いいただき、参加してきました。
西海シゲル、イトウサチ、Club Begger、西海シゲル&アラケン というラインナップ。

IMG_1360_convert_20131119153810.jpg

西海さん、やっぱり素晴らしい。
毎回言ってる気がしますが、あんな風に自在にギターを弾きながら歌う人、ちょっと他にいないと思います。
そしてギターも歌も曲も、すごいけれど優しさがあって、さらにクスッと笑ってしまう要素もあって、本当に西海さんにしか出来ない音楽。

この日は、アラケンさんとの不動のコンビでの演奏以外にも、ヴォーカリスト、ボンバードラミさんとの共演や、お客さんとしていらしていた西海さんのお兄さん(知る人ぞ知る人気ギタリスト!)の飛び入りなど、とても贅沢な音を聴かせてもらって、ちょ~得した気分。
ちなみに写真で西海さんのお兄さんが弾いてるのは私のギター!「いい音出してもらって良かったねぇ、お前」と思いながら、夢の共演を堪能しました。

Club Beggerのお二人は、西海さん、アラケンさんの古くからのお友達で、終始四人の気心知れたやり取りが可笑しくて、とてもあったかい雰囲気のライブでした。ありがとうございました!


●13.11.11(月)

そして2日後、再度ビッグマウス。
IMG_1362_convert_20131119153902.jpg
これだけ漢字が並ぶのも珍しい!なんか自分だけ画数が少なくて申し訳ないみたいです。笑

最近やっていなかった曲も含め5曲歌いました。たまにやると原点に戻れるような気がします。
ときどき確認してみることは大事なのかもしれない。
常に新鮮な気持ちでやっていきたいなぁ。まだまだがんばります!

ナイスガイな共演者のみなさんもそれぞれの世界があって素敵な夜でした。
聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました!


そしてそして、、ラストはサンソンです☆

●13.11.17(日)
オガワゴウ&イトウサチ presents
『サンデーソングライターズ』vol.11 at 下北沢 NEVER NEVER LAND

なんたって第1回目に登場していただいたドン珍否島Trippersさんの再来!
ワクワクしながらこの日を迎えましたよー。

トップは BLANKET GROUP!!!
IMG_1366_convert_20131119154223.jpg
IMG_1369_convert_20131119154324.jpg
今回はゴウ隊長の弾き語りから始まり、タカコさんと数曲。
さらに、ドン珍の坂口さん(なぜかサムゲタンと命名されていた。笑)が加わっていくという編成。

いいライブだったなぁ。新曲も良かったです。彼の歌は言葉がちゃんと届きます。
それを大事にしながら音を出すタカコさんのパーカッションが絶妙、そしてそこに坂口さんのギターが加わると、とてもカラフルになる。
なんだか得体のしれない力がありますねー、BLANKET GROUPには。

そして私たち、イトウサチ&ブンケンバレエ団。
IMG_1392_convert_20131119155921.jpg
IMG_1398_convert_20131119162506.jpg

珍しくリハが終わってからちょいとビールを飲んだら、ほろ酔い気分になっちゃいました。
そのおかげか(?!)、けっこういい感じでできたような、、ってどうなんだ、それ。笑

いやいや、ホントのところ、楽しくできたのはみなさんのおかげです。
私のしょーもないMCにお付き合いいただき、なにより笑顔で聴いてくれているのが分かって、すごく幸せな気持ちになりました。ありがとうございました!

新曲の3人ヴァージョンも初披露できました。とても楽しいアレンジになりました。
井上さん、アラケンさん、いつもながら感謝です!

そして、ゲストのドン珍否島Trippersさん!!!
IMG_1373_convert_20131119160235.jpg
IMG_1376_convert_20131119160515.jpg
IMG_1378_convert_20131119160657.jpg
IMG_1380_convert_20131119160915.jpg

第1回目に登場していただいた時、このイベントの継続を約束しただけに、再度のご登場には感慨深いものがありました。

やっぱりいいわ~!!!
個性的なメンバーのみなさんそれぞれが、ほんとにいい音出してて、なんとも言えない一体感があって。
この感じなんだろなぁと思ってふと思い出したのが、子供の頃大好きだったアニメ、キャプテンハーロック。(古くてすいません。笑)
わかる人には伝わると思うんだけどなー。

あの場にいた人みんな、ドン珍否島に帰りたくなったはず!
ヴォーカル&ギターのカトウさん、最後は立ち上ってマイク握って歌い、大盛り上り~!
お客様も出演者も笑顔満載の、とても賑やかであったかくて最高に愉快な夜でした!

お越しくださったみなさま、出演者のみなさん、PA加藤さん、そしてネバーネバーランドのスタッフのみなさん、ありがとうございました!!!
(スタッフキョウコさんは今月までとのことです。毎月ステキな笑顔と優しい声にどれだけホッとさせていただいたことか。本当にお世話になりました!お疲れ様でした!) 


さて、次回サンデーソングライターズは12月14日、都合により土曜日開催です。
お間違えのないよう、しっかりスケジュールをメモってくださいねー!
土曜日だからもっと飲める!という声も。
ゲストはこちらも再度登場、半バナナさん!!!こりゃ飲みすぎ注意だ~!笑
イトウは井上文貴さんと2人バージョンでの出演です♪
IMG_NEW.jpg


| ライブレポ | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

