イトウサチ blog

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハ日記

金曜日の夜、ベランダから覗いたら外はこんなことに。
201402170908009de.jpg
どこだここは。。

とはいえ予報では夜中に雨になるということだったので、朝にはだいぶ溶けるだろうと高を括ってましたが。。

image_201402171000032c4.jpeg
朝。ほとんど変わってませーん。まいった。。

なぜならこの日は午後からワンマンに向けたブンケンバレエ団との貴重なリハでして。

ここで諦めるわけにはいかん、ということでさっそく雪掻き開始。
ご近所さんも続々出ていらして、みんなで一時間以上がんばったところ、だいぶ片付きました。
素晴らしい!感謝!
 
で、お次は車のタイヤチェーン。
昔やったことはありますが、当然忘れているので、説明書を見ながら格闘。
(にしてもこれ、ちょっと古いけどメーカー純正品なのに写真が真っ暗でほとんどわからない!今もこんなだったら問題だと思うなぁ。)

ともかくどうにか装着完了。
この時点でリハ開始時間は目前でしたが、半分でも出来れば良しということで、安全最優先で出かけました。

チェーン効果は絶大ですねー
が、、雪がほぼ溶けている大きな道では、ガガガガガガガガと延々続く振動で気が狂いそう。笑
でもそういうのも非日常でちょっと面白かったりします。

その後無事にアラケンさん、井上さんと合流、ウッドベースにエレキベース、ギター4本、アンプその他諸々の機材も全部積んで、スタジオに到着!
よかったよかった。

ところでこの日はアラケンさんのお誕生日でした!!!
こんな日にリハしてごめんなさい。
おめでとうございまーーす!
20140217091400271.jpg

そんなイトウサチ&ブンケンバレエ団ワンマンライブは、いよいよ来週の金曜日です!
(その前に、23日(日)のサンデーソングライターズ特別編もありまーす!こちらもぜひ!)
20140217091215ebf.jpg
みんな揃って「おまちしてまーす!」


追記
私の住んでいる場所はこの程度で済みましたが、今回の大雪によって、今も危険にさらされている方が大勢いらっしゃるもよう。
一刻も早く危険な状況が改善されますように。。


| ZAKKI | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ後記 BM

14.2.5 at 下北沢 BIG MOUTH
140205

ライブの数日前、風邪をひいたのか朝起きたら声がガラガラになっていまして、こりゃマズイと慌てましたが、当日はだいぶ復活し、無事本番を迎えることができました。

しかし風邪の時はちょっとした葛藤があります。
喉を休めるのが一番と思いつつ、ハスキーボイスを手に入れて、‘そんな時だけちょっとサマになる歌’(あくまで本人がそんな気になってるだけですけど)の数々を歌いたくなる。
歌っちゃいけない、でも歌いたい。。。

どんな声を持ってるかが音楽性を左右しているという部分、ボーカリストなら大なり小なりあるんじゃないかしら。
私ももっと渋い声だったら、いまごろブルースでも歌ってシャウトなんかしちゃってたかも。

とはいえ人の数だけ声があると思うと面白いし、だから結局自分の声を活かすことが大事だというところに落ち着くんですが、まぁ、今後も風邪の時はやっぱり歌いたくなるでしょうねぇ。笑

と、ちょっと脱線しちゃいましたが、、

さてこの日のライブ、そんな自分の声やギターの音色を活かしている方ばかりで、濃い夜でした。

ビッグマウスは2階にあって、道路に面したところが全面ガラス張りになっていて、そのガラスを背にして演奏するんですね。
つまり観る側としては、向かいのファミレス(あちらもガラス張り)への人の出入りや店内の動き、狭い駐車場で車を切り返している様子(いつもぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤします)、信号、車や人の往来なども常に視界に入っている。

それをなんとなく眺めながら共演の方の演奏を聴くのがけっこう愉しいんですが、この日はその景観が急に存在感を増して、まるで映画を見ているような感覚になる瞬間がありました。
音と空間の融合。なかなか刺激的だったなぁ。
色々と発見のあるいい時間でした。

あ、もう一つ発見。バーミヤンの桃のロゴ、葉っぱの色が左右で違うんですねー。
今まで散々見ていたはずなんだけど、気付かなかったなぁ。笑

ご来場のお客様、共演者のみなさん、ビッグマウスのスタッフのみなさん、どうもありがとうごさいました!


さて、次のライブは、、

2月23日(日)
‘サンデーソングライターズ’vol.14 
特別編 『BLANKET GROUPレコ発の夜』!!!

ついにオガワゴウくん率いる『BLANKET GROUP』のファーストアルバムが完成です。
これはめでたい!ぜひ遊びにいらしてくださいねー!


そしていよいよ、、

2月28日(金)
『イトウサチ&ブンケンバレエ団』 ワンマンライブ!!!

お待ちしてます!

| ライブレポ | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

